SEO対策講座(第18回)GoogleページランクとSEO対策の関係とは?

 SEO対策講座バックナンバー一覧はこちら

こんにちは、今回のSEO講座では「GoogleページランクとSEO対策の関係」についてご説明して行きたいと思います。

結論から言ってしまうと、Googleページランク自体はSEOと直接的な関係はありません。試しに特定のキーワードで上位表示されているサイトのページランクをチェックしてみてください。必ずしも上位表示サイトの全てが、ページランクが高くなっているわけではないはずです。

しかし、ページランクというかたちで数値が付いているからには、Googleが何かしらの基準をもってホームページを評価しているのは事実です。また、SEO対策の観点からも間接的には関係してくる部分もありますので、今回はページランクについての基礎知識とともに、SEO対策との関係性をご紹介していきます。

Googleページランクとは?

Googleにはホームページを評価するために「ページランク」という指標を持っています。10段階でランク付けされており、数値が高いほど良いホームページと見なされることになります。

ページランクの評価基準には、ページビューや他サイトからの被リンク数など、SEOとも関連性がある項目もあるようです。しかし、実際には名言されていませんので、最終的にはGoogleにしか分かりません。しかし、世界中のホームページに対して何かしらの評価軸を持ってランク付けをしてるのは事実です。

当然、新しく開設したホームページは最低評価(0(NA))からスタートとなりますが、コンテンツを拡充したり、被リンクを受けていくことによってページランクを上げていくことは可能です。ページランクは定期的に更新されるため不動のものではありません。新設したホームページにチャンスがあるのはもちろんのこと、すでにページランクがあるサイトも油断は出来ないということです。ちなみにページランクは4が平均的で、5以上になってくると比較的高いと言われています。

ちなみにページランクが最高評価となっているのは、米国だとホワイトハウス、カリフォルニア大学やFacebookなど、政府系や世界的に有名なサービスサイトなどになります。(残念ながら、日本国内のホームページで最高評価の10を得ているサイトは少ないようです。)

GoogleページランクとSEO対策の関係とは?

冒頭でもお話したとおり、GoogleページランクとSEO対策の直接的な相関関係は無いと考えられています。つまり、Googleページランクが低くても検索エンジンで上位表示を狙うことは十分可能ということです。

また、先ほどSEO効果との直接的な相関関係は無いと言いましたが、間接的には関係性があると考えられています。それは、被リンク元としての評価です。

当講座でも何度かご紹介していますが、検索エンジンは良質な被リンク、つまり信頼性の高いホームページからリンクされているサイトを評価するということです。ここでポイントとなるのが、検索エンジンがどのようなホームページを高品質と捉えているかということです。検索エンジンはロボットですから、すべてのサイトを人が見て判断しているわけではありません。特定の指標をもって、ある意味ではデジタルに評価していると考えられます。その指標のひとつが、Googleページランクというわけです。

つまり、ページランクの高いホームページからの被リンクは、質の高い被リンクとして検索エンジンからも評価されるという考え方になっているのです。

Googleページランクをチェックするためのツール

ここまでご紹介してきたページランクですが、普通にホームページを見ているだけでは判断出来ません。ページランクを確認するには専用ツールを使う必要があります。

代表的なページランクチェックツールとしては、Google PageRank Checker(グーグルページランクチェッカー) があります。

URL横にあるテキストボックスにURL入力して「PageRank Check!」をクリックすると、ページランク情報が表示されます。まずは、自分や競合となるホームページのページランクをチェックしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

Googleページランク自体はSEO対策と直接の相関は無いと説明いたしました。しかし、被リンク対策を行う上で「質の高いサイト」を判断する上では参考になります。

相互リンク申請を行う際にも、今回ご紹介したようなツールを使って事前チェックしておくのも良いでしょう。何でもかんでも被リンクを受ければ良いというものではありません。

また、さらにSEO効果の高い被リンクの条件としては、ページランクの他に「関連性」というものがあります。こちらについては、次回の講座にてご説明いたします。

 SEO対策講座バックナンバー一覧はこちら


著者: マケスタ運営スタッフ

マーケスタイル(通称:マケスタ)の運営事務局です。ホームページ運営に基礎から応用まで、役立つ内容を分かりやすくご紹介していきたいと思います。
また弊社では、Webから集客・売上アップに必要となる制作やコンサルティング業務なども行なっております。ご興味ありましたら下記のお問合せフォームよりご連絡ください。

この内容で送信します。よろしいですか?